忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

Dora-o'-Lantern

やはり何事に於いてもドラえもんは基本です。


異種交雑していない(と思われる)、元のカボチャの形を維持したまん丸カボチャを潰すのは勿体なかったのですが、やはりドラえもんを彫るなら丸い形状でなければなりません。まずはざっとマジックで下書きをして…


彫刻刀で彫るべし!彫るべし!このドラえもんで試したのは五重の段差のある透かし彫りです。一番深いところは口の中、次が舌、その次が表皮の白い部分、その次が目の部分、一番彫りが浅いところが鼻と鈴というように、3〜5ミリずつくらい段差を付けて彫りました。あと唇のめくれ上がっているところや目の周り、鼻、舌などの角を丸くするのも今回初めて試した彫刻です。全部彫ったあとラッカー薄め液で下書きの線を消して…


アルミ線のヒゲを刺します。ただ乾燥して穴が大きくなるとヒゲが下にずり下がってしまうかもしれませんが、その際は適当にGボンドあたりでくっつけようと思います。


陽が落ちた後に光らせるとこんな感じ。貫通しているのが黒目のみなので目が超光るドラえもんw


真っ暗になるとより陰影がはっきりします。

これは今までで一番時間のかかったカボチャランタンでした。なんだかんだ3時間くらいかかったかもしれません。先日はなめこのカボチャランタンが今年の最高傑作と書きましたが、早くもそれを撤回してこっちを最高傑作にしたいです。

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]



映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [Blu-ray]

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear