忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

カボチャランタンの腐敗防止に煤(すす)が有効ではないかという仮説(2)

先週木曜日の記事の続きです。先日「煤が腐敗防止に効いているのではないか」と書きましたが、現状を観る限り「効いていると思われる」というか確実に「効いている」と言わざるをえません。


彫ってからちょうど10日が経過し、遂に底部分が腐って表皮が破れてしまいました。


煤の付いていない下半分はもう腐って柔らかくなりつつあります。しかし…


煤が付きまくった上半分は腐ってもいなければカビも全く生えていない。水が染み出してもすぐに乾いて、むしろ乾燥してひび割れているほどです。そのせいで目の間の部分が切れてしまいましたが…。もちろん果肉は柔らかくなっておらず、彫った日そのままの硬い状態です。


上半分の後ろ側も綺麗なもんです。叩くと実がつまりつつも乾いた音がします。例えるならスイカを叩いた時のような感じ。やはり煤によって燻蒸された効果でしょう。

深夜〜早朝にかけて連日にわか雨が降るなか10日も形を保持したならもうカボチャランタンとしては充分ではないかと思います。カボチャランタンに火を点ける時は芯が長くススの出やすいロウソクを使うと長持ちするかもしれません。


あといきなり話は変わりますが、玄関にもカボチャのガーランドを飾りました。注連縄とハロウィンカボチャのコラボレーションです。

ハロウィン ミニスプリング【ご注文単位は必ず12個単位でお願いします】ハロウィン  かぼちゃ カボチャ おもちゃ 子供会 幼稚園 保育園 子供会 景品玩具 イベント


【メール便送料無料】★ハロウィンガーランド【コウモリ】ガーランド ハロウィン halloween かぼちゃ 蜘蛛 コウモリ オバケ ゴースト パーティー デコレーション 飾り

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear